サクラソウモドキ

サクラソウモドキ (サクラソウ科サクラソウモドキ属)【桜草擬】
Cortusa matthioli var. sachalinensis
Primula matthioli subsp. sachalinensis

サクラソウモドキ

2021/06/12 白馬五竜高山植物園

サクラソウ「モドキ」とは、随分な名前かと思いますが、なかなか可憐で好もしい花です。

サクラソウ」に近いというものの、異なる属に分類されるようで、花が全開せずに半開で下向きに咲きます。

ただ「Ylist」ではプリムラ(サクラソウ)属としているようです。

北海道特産の希少種で、ほぼ礼文島でしか見られないようで、他には利尻や札幌周辺の局所などに稀に見られるだけだそうです。

根生葉はサクラソウに似ていますが、真っ直ぐ直立した花茎の先に、ややくすんだ色合いで控えめに下を向く漏斗状の花は、何にも似ていない独自の感じです。

環境省カテゴリ:絶滅危惧ⅠB類(EN)

サクラソウモドキ

2021/06/12 白馬五竜高山植物園

サクラソウモドキ

2021/06/12 白馬五竜高山植物園

タイトルとURLをコピーしました