ツリガネニンジン

ツリガネニンジン (キキョウ科ツリガネニンジン属) 【釣鐘人参】
Adenophora triphylla var. japonica

2021/09/09 狭山湖

その名の通り、ベルのような花を輪生につけて、里山から亜高山まで、山野の愛らしい花の筆頭格とも思いますが、けっこう変異が多く、色あいや形のバリエーションが豊富なようです。

高山型のものに「ハクサンシャジン」があり、また「フクシマシャジン」など「シャジン」の名がつく仲間がいろいろあります。

純白の品種「シロバナツリガネニンジン」というのもあります。

2016/07 入笠山

2016/07 入笠山

ツリガネニンジン

2018/08/22 高座山

ツリガネニンジンなんだと思いますが、やけに花が上向きです。
しかも、やけに背が高いですね。(背丈ぐらい)

@木曽・赤沢自然休養林の入り口

ツリガネニンジン

2014.8 木曽

2014.8 木曽

2014.8 木曽

2014.8 木曽

2014.8 木曽

ツリガネニンジン

糸状の細い萼片にまばらな鋸歯があります  2018/09 東京都薬用植物園

ツリガネニンジン

2020/08/22 狭山丘陵

タイトルとURLをコピーしました