ウラジロヨウラク

ウラジロヨウラク (ツツジ科ヨウラクツツジ属)【裏白瓔珞】
(学名:Menziesia multiflora)

那須の山に登って、思ったより花が見当たらないのであてが外れていましたが、岩峰にさしかかる巻き道で、釣り鐘型の紅色の小花を多数発見。

前に「サラサドウダン」を見ているので、これは「ベニサラサドウダン」か?と思いましたが、花の形と質感が違う。

帰ってから調べると、「ウラジロヨウラク」でした。
山地の細かい花のツツジ類は、いろいろなものがありますね。

ウラジロヨウラク

2014.6 那須・朝日岳

ウラジロヨウラク

2014.6 那須・朝日岳

ウラジロヨウラク

2014.6 那須岳


2015/07 至仏山

2015/07 至仏山

2017/06 谷川岳・天神峠

山地性の釣り鐘型ツツジの中でも、独特の花の色合いと質感で判りやすい種類です。
「瓔珞」って何だ?というと仏具の装飾の名前だそうです。

2016/06 玉原湿原

2016/06 玉原湿原

2016/06 玉原湿原

2016/06 玉原湿原

蕾  2018/06 北横岳

タイトルとURLをコピーしました