マーガレットコスモス

マーガレットコスモス (キク科ユリオプス属)
Euryops chrysanthemoides

マーガレットコスモス

2020/10/18 自宅植栽

庭に家族が植えて何年も咲き続ける野菊があり、園芸種であることは判っているが別に気にも留めずにいました。

多年草らしく毎年咲くうちにだいぶ大きくなり、ちょっとした茂みのようになってきました。

いったい何者か、調べてみたところ、「マーガレットコスモス」というふざけた名前の園芸品であることが判明。

南アフリカ原産で、何と常緑低木だそうで、たしかに年数を経た根元の方は木質化しています。

英語ではアフリカン・ブッシュ・デイジーと呼ばれるそうですが、マーガレットコスモスよりましですね。

同属の園芸種には、よく似た「ユリオプスデージー」というのがあり、この名前の方が正当な感じですが別種で葉が違うようです。

黄色い花はいかにも普通に「菊」ですが、切れ込みの深い葉が綺麗で、多数の花をつけるので見栄えがします。

マーガレットコスモス

2020/10/18 自宅植栽

マーガレットコスモス

2020/10/18 自宅植栽

マーガレットコスモス

2020/10/18 自宅植栽

タイトルとURLをコピーしました