ムクゲ

ムクゲ (アオイ科フヨウ属)【木槿】
Hibiscus syriacus)

2014.7 東村山

2014.7 東村山

同属の「フヨウ」と並んでポピュラーなハイビスカス属の園芸種です。

中国原産ですが平安時代には植えられていたそうです。

また、韓国の国花にもなっています。


我が家の「ハイビスカス」も毎日日替わりの花をさかせています。
これは、大輪の一重の花がまばらに咲く種類です(日の丸?)。

最初は30-40cmくらいのひょろひょろだった苗木が、今では高さ3mくらいになって、上を詰めるのに一苦労です。
不思議と、花は30-40cmの苗木のころと全く同じですね。

2014.7 東村山

2014.7 東村山

2014.7 東村山

2014.7 東村山

うちの別のムクゲ。
八重咲き的で花の大きさも小さい、白無地で、垣根とかによくあるやつです。
これは流石に「ハイビスカス」とは言い張れないですね (^^;;

Img_7153



近所の「ムクゲ垣」

2016/09 東村山

2016/09 東村山

タイトルとURLをコピーしました