シンミズヒキ

シンミズヒキ (タデ科イヌタデ属)【新水引】
Persicaria neofiliformis

シンミズヒキ

2023/08/13 神代植物公園

ミズヒキ」とほぼ同じで見分けるのも困難なのですが別種の植物です。

本州から九州の林内に「ミズヒキ」と同様のところに生育します。

ミズヒキに較べ大き目で葉が細長く先が尾状に細く尖り、葉脈が目立たず黒斑が無く毛が無いとされています。

花自体はミズヒキと同じですが花序が長く伸びます。

ところで、「シン」ミズヒキとはずいぶん適当な命名だと思っていましたが、学名を見ると、ミズヒキ(P. filiformis)に対してシンミズヒキ(P. neofiliformis)と、「neo」がついているので、学名と和名を合わせたのだろうと思います。

シンミズヒキ

2023/08/13 神代植物公園

シンミズヒキ

2023/08/13 神代植物公園

シンミズヒキ

2023/08/13 神代植物公園


【Youtube 山川草木図譜チャンネル】

タイトルとURLをコピーしました