突進の前の安らぎ
JOHN COLTRANE

trane01

COLTRANE
PRESTIGE

CONTENTS
A:BAKAI,VIOLETS FOR YOUR FURS,TIME WAS
B:STRAIGHT STREET,WHILE MY LADY SLEEPS,CHRONIC BLUES

John Coltrane,Red Garland,Paul Chambers,Al Heath,
Johnnie Splawn,Sahob Shihab,Mai Waldron,


コルトレーンのベストアルバムといえばいくらでもあるが、私の一番としては、SELFLESSNESSのマイ・フェイバリット・シングス を挙げたい。
ドルフィーとの競演でもそうだけど、ロイ・ヘインズのドラムが大好きなのよね。
(もちろん、エルビン・ジョーンズも好きだけど・・・)

バラードものでは猫杓(猫も杓子もご推薦)の「バラード」を今更出してもしょうがない?ので、 このRESTIGE時代の「コートにすみれを」Vioret for your fursをお薦めします。
突進し始める時代直前のトレーンの素直なやさしさが素直に心に沁みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA